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2025年04月19日

初心者でもわかるSEOの基本とHP作り|はじめてのSEOガイド

情報アーカイブ
SEO初心者向けにHP作りの基本を解説するブログ記事のアイキャッチ画像

多くの方がいまだに謎と思っているこの「SEO」とは一体全体何なのでしょうか?
言葉だけで言えばSearch Engine Optimization
つまり検索で自サイトを上位に表示させるための施策となりますが謎過ぎますよね?
今回は初心者でもわかる様にSEOについてのご理解を深めていただこうと思います。

この記事が必要な人

初心者
目次 【open】

SEOとは簡単に言えば「WEBサイトの構造を評価するための仕組み」

まず、最初に理解したいのがHPとは何なのか? について
これが理解出来なければ「SEO」の理解が進みません。


”WEBサイトとは、情報を伝達させるものその手段のひとつ”


例えば、電話やメールに手紙その他情報伝達の手段と同じくHPと言うものが存在します。 あえて言えば「より多くの人に情報を拡散させる」ために進化してきたものがHPと言うものです。

似たようなものに「本」や「テレビ」などがありますが いち企業や、個人も気軽に配信出来る事を考えるとそれに特化したものと言い換えてもいいですね。


ただ、その性質上どうしてもHPが増えてしまい せっかく作ったHPが誰も見られないなどが出てきてしまい「HPを検索する手段」が必要になってきました。
昔だとYahoo!カテゴリーなんてものがありましたが、Googleの検索エンジンがあまりにも便利であったため 現在ではHPを探す最もポピュラーなものとなりました。

でもそうすると検索の上位と下位で伝達力に大きな差が出来てしまう為 Googleをはじめとした検索エンジンに効率的に評価してもらうための技術も生まれ、それが「SEO」なのですね。
少し文字数を使ってしまいましたが、おおよその概要はご理解いただけたかと思います。


SEOの骨格を作ろう!見出しの重要性を知っておく。

HPにおける見出しとは、記事の章や節ごとに付けるタイトルとなるのですがHP作成ではことさら重要となります。
上記HPとは情報伝達と言いましたが、その情報をより効率よく伝達させる手段がこの見出しと言う構造。


例えばこのページの見出しはこうなります。


<h1>初心者でもわかるSEOの基本とHP作り|はじめてのSEOガイド</h1>
<h2>SEOとは簡単に言えば「WEBサイトの構造を評価するための仕組み」</h2>
<h2>SEOの骨格を作ろう!見出しの重要性を知っておく。</h2>
<h2>SEOでより評価されたい企業はまずEEATを考えよう!</h2>
<h2>SEOとUX!使いやすいHPを目指して軽量化しよう!</h2>
<h2>SEOなのに細かい事を考えなくていいの?SEOが目指した本質</h2>


中身を細かく見なくともこのページに何が書かれているのかが分かりますよね?
つまり、見出しと言うのは読者や検索エンジンに同じ様に効率的に伝達させるための手段でもあります。

本と似たような構造ですね。
本屋さんで気になる本の見出しだけチラ見したことありませんか?
それとまるっきり同じです。

見出しを作ってみよう

さて、HP作成では何を伝えるかを決めた後、この見出しを考える作業から始めます。
例えば企業なら「企業の名前、地域、お仕事内容」をこの見出しに入れていきます。

仮に「山田さん株式会社」として「物流配送業」とします。
すると見出しは
「山田さん株式会社は物流で日本を支えます」的なもの。
ですね、あまり深く考えてないのですが(汗)

このように書いていき、最終的に「思わず見ちゃいそう」なまたは「信用、信頼できそうな」 見出しを作って行きます。


SEOでより評価されたい企業は「EEAT」を考えよう!

さて、見出しを知った後に次に文章作成に入るのですが、その前に重要な情報 HPはそれこそ星の数ほどあります。
その検索順位をランキングされる指標として「情報の信頼性」が問われだしました。

だってSEOを頑張れば上位表示されるけど、なんの信頼性も無い情報が拡散されると困るのは私たちですよね?

EEATって何?

EEATとは言わばその信頼性を担保するもの、その指標のひとつとなります。

EEATとは?
  • Experience経験
  • Expertise専門性
  • Authoritativeness権威性
  • Trustworthiness信頼性

これは真逆に言えば例えば「あなたの企業の情報はあなたに権威があり信頼性をもった情報主」である為 比較的あなたの企業を上位表示を簡単にできる仕組みとも言えます。

その為企業名で上位表示させるのはライバルがよほど強力でない限りは比較的容易になります。
昔はそれすらできなかったのですけどね・・・

例えば、著者の情報、プライバシーポリシー、外からの評価など多角的に評価をされ 検索の順位を決めていきます。
そのためこれらのEEAT情報は積極的にHPの中に情報として入れていきましょう!


SEOとUX!使いやすいHPを目指して軽量化しよう!

HP作成と言うとお写真をベタベタ張り付けて、アニメーションを入れて、スライダー入れて、フォントも良いものを使って と・・・なりがちです。
実際問題HP作成業者すらこの地獄のループから抜け出せないでいます。


しかし「HPとは情報伝達の手段」と考えると、情報の取捨選択が必要なのも分かりますよね?

簡単なHP作成の手段は昨今発達したため、素人でもノーコードでも作成可能です。
それだけに、派手なサイトが好まれ「情報伝達」としての役割を担えないサイトが増えていっています


ググっと我慢して、情報の取捨選択をしましょう。

不必要な要素としては以下
  • 無意味なアニメーション
  • スライダーなどの動的コンテンツ
  • 重くなる要因のフォント

この辺りは本当に必要なのか?を確りと考えてください。

重要なのは「HPの信頼性」を出して見やすいHPにする事

なぜ軽量化しないといけないの?

ごく簡単に言うと、重いサイトは誰も見たくないから の一言に尽きます。

派手だけど重い。導入部分の意味不明なアニメーション。見やすいんだか見にくいんだかわからないデザイン それらは言わば「情報伝達のノイズ」です。

SEO的にも出来るだけノイズを減らし、軽量化に努める事を推奨されますしデータ的にも裏付けがあります。

詳しくはDCUXのページをご確認ください。

SEOなのに細かい事を考えなくていいの?SEOが目指した本質

現在の広告重視のGoogleは確かに「ノイズ」ではありますが、結局のところ情報をより正確により早くユーザーに届けるために 進化しているのは間違いなく、その本質の前には細かい技術なんて必要ありません。

大昔にはいろいろなSEOの技術的なものはありましたが 考えていただきたいのは「HPとは情報配信」そのものだと言う事。


細かいテクニックよりも「HPの構造そのもの」を勉強した方が手っ取り早く効率的に理解できます。

なので「内容をわかりやすく」「内容の信頼性」「ノイズの少なさ」を追求していけば自ずとそれがSEOとなっていきます。


上記内容はHPの本質を書いてありますが、昨今この当たり前の事すらできない業者も多く存在しております。
ほんとうに、ほんとうにご注意してくださいませ。

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